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愛礼和通信

在宅事務と訪問診療について

2018年04月03日

松前内科医院

皆様、こんにちは!
松前内科医院、事務の野田です!(・∀・)

以前に在宅事務メンバーの紹介を載せましたが、
今回は在宅事務員である野田が『在宅事務と訪問診療について』
お話したいと思います!(・ω・´)

在宅事務の主な仕事としては、
医師が行う訪問診療(※)が計画的に出来るように仕事をしています。
(※詳しいことは『訪問診療と往診について』の記事を参照ください)

事前にカルテの準備をしたり、
訪問診療のまわり順を考えて各施設や自宅に時間の連絡をしたり、
実際に訪問診療について行って診察内容をメモして内科看護師に申し送りをしたりしています。
訪問診療の場所は、愛礼会の施設や外部の施設、自宅等に伺っております。
持ち物としては、
①往診端末(Wi-Fiで内科にあるパソコンにつないでカルテを使います)
②往診バック(血圧測定器、酸素測定器が入ってます)
③ファイル(バイタル表や採血結果をはさんで持っていきます)
④保冷バック(看護師が採取した採血を入れます)
⑤社用車の鍵です。


私は、訪問診療要員として外に出て行くことが多いので、
外来に来られる患者様と会うことはほとんどありませんが、
もし見かけたら気軽に声をかけて下さいね♪♪
皆様が元気になるような明るい笑顔でお応えしたいと思います!\(^ω^)/