ケアマネジャー向け採用情報

安心の療養生活を送る為の選択肢を届ける
成長と家庭を両立できる職場

施設概要

医療法人愛礼会 まつまえ居宅介護支援ステーション
〒491-0851 愛知県一宮市大江2丁目9-11

ケアマネジメント業務全般を行っていますが、介護保険についてのご相談、受け付けは随時行っています。サービスの開始時だけでなく、毎月利用者様、ご家族などの話を良く聞いて、その方が望んでいる生活を送れるようにサービスを調整します。

利用者様の心身の状態が変わった時やサービスの変更を希望される場合には、サービスの担当者を集めて会議を行い、その方にあったケアプランの作成やサービスのご提案、調整を行います。

また介護保険サービスを利用し始める際の新規申請の代行や、認定更新時の代行なども行っています。

こんな方におすすめの居宅介護支援事業所です

スキルアップしたい

  • 今までもケアマネジャーをしていたが、医療分野におけるスキルアップを目指したい
  • お一人おひとりに寄り添った個別ケアをしたい方
  • 医師看護師リハビリ職病院MSW等との多職種連携を極めたい
  • 研修制度が豊富なところで、スキルアップを目指したい

キャリアチェンジをしたい

  • 介護現場で働いていたが、その経験を相談業務に生かしたい
  • 多職種や他業種からケアマネジャーへ挑戦してみたい
  • ケアマネジャーの資格を生かしたい
  • ライフステージを変えて、これから要望が高い介護業界に挑戦したい

所長メッセージ

  • まつまえ居宅介護支援ステーション
  • まつまえケアマネステーション

深く患者様と関わることができるのが在宅事務の魅力

愛礼会に入職する前は、介護福祉士として施設に勤務していました。 介護の仕事はとても楽しくやりがいを感じていましたが、もともと慢性的な腰痛があり負担もありました。しかしこれまでの経験を捨ててしまうのはもったいない!介護分野でのキャリアを継続したいという気持ちから、ケアマネジャーを目指すことにしました。

現在は管理者として「利用者様・ご家族様が相談しやすく、相談して良かったと感じる事業所」作りに取り組んでいます。そして、一緒に働くスタッフ一人一人の強みを活かしケアマネジメント支援の提供を行います。

冷静な判断力が求められる
“介護保険から福祉・医療へのサービス提供と心の安定”

目標だったケアマネジャーの資格を取得し、日々業務に打ち込んでいます。多くの方々との出会いの中で、頼る人がいない利用者様やそのご家族様から「ケアマネさんがいてくれて良かった、頼りにしているよ」と言っていただけた時や、信頼関係を築く過程で、話しづらい問題についても相談していただけるようになった時は、ケアマネジャーの必要性と支援の重要性を実感します。

一方で、困難な瞬間もあります。ご利用者様やご家族様が疲弊しているときに、経済的な理由から必要なサービスを提案できないという状況に直面することがあり、これは私にとっての課題でもあります

仕事をする上で、思い通りにならないことも多いですが、できるだけ感情に流されないように心がけています。利用者様やご家族様、事業所内での人間関係など、感情に流されると本質が見えなくなり、必要な支援ができなくなるため、冷静に対応することが大切だと考えています。私の役割は、利用者様の困りごとから必要な支援を考え、介護保険サービスや福祉サービス、医療サービスと結びつけ、生活をより快適に送るお手伝いをすることだと思っています。

ケアマネジャーで求人を探していた時に愛礼会グループを知りました。愛礼会は認知症デイサービスへの取り組みが印象的でした。かつてグループホームに勤務していた経験から、認知症ケアへの関心が高かったこともあり愛礼会を選びました。

私たちの事業所ではケアマネジャーが10名以上在籍しています。

担当ケアマネジャーの急病や予期せぬ出来事が発生した場合も、協力体制によって対応を行っています。親の介護や子育てとの両立も可能です。

長年「まつまえ居宅」に勤めている経験豊富なケアマネジャーも多く、困難事例や医療依存度の高い方、認知症重度の方、難病の方にも迅速・丁寧に対応・支援させていただいています。また法人内クリニック・訪問看護・デイサービスなど多職種と連携し在宅生活をサポートしています。

新しくケアマネジャーを目指されている方も、安心してご応募いただける事業所です!

令和5年11月1日「まつまえケアマネステーション」を開設し、この度所長に就任させていただき、大変光栄に思っております。   私は、一宮市「まつまえ居宅介護支援ステーション」でケアマネジャーとして長年勤務してまいりました。これまでの経験を通じて、新たな課題や挑戦と、より質の高いケアを提供できるよう努力し、日々学び続ける所存です。

所長として未熟ではありますが、事業所のスタッフとはオープンなコミュニケーションと協力を大切にする事業所を運営していきます。 皆様のご協力とご支援を心よりお願い申し上げます。

ケアマネジャーへの意外な道のり

  

私は介護業界についてほとんど知識がありませんでした。当時仕事を探していた時、ハローワークの職員から「あなたみたいな若い人が介護職に携わることは、この業界にとって貴重なことなんですよ」と、その一言が介護の仕事に就くきっかけとなりました。

最初は「とりあえずやってみよう」という軽い気持ちで介護業界に足を踏み入れました。介護福祉士の資格取得後はデイサービスの管理者として従事しました。管理者をしていると自然にケアマネジャーと連携する機会が増ます。ご利用者様の相談にのったり、アドバイスしている姿や、心の支えとなる存在になられていたり、サービス事業所を取りまとめる場面を目の当たりにし「かっこいいなぁ、とても素敵な仕事。私もいつかなりたい」と憧れるようになりました。

ケアマネジャーは日常生活の中で介護や支援が必要になった方が、今後の生活をどうしていきたいかを一緒に考えていく仕事です。ケアマネジャーとしてご利用者様から「あなたがケアマネで本当に良かった。いつもありがとう」との感謝の言葉をいただけた時は、最高に嬉しいし励みになります。

その方の今後の人生が私の助言で決まってしまうこともあるので、その点はプレッシャーを感じていますが、同時に責任の重さとやりがいにもなっています。

私がケアマネジメントで心がけていることは、
①一人ひとりの生活歴、人生観、家族関係などに合わせること。
②笑顔を忘れない。
③ゆっくりと話す。緊張するとすぐに早口になってしまうので(笑)

笑顔とゆったりとしたコミュニケーションが信頼関係の構築に役立っていると感じています。 ケアマネジャーとしては、まだまだ上手くいかないことも多くありますが、ご縁があって担当させていただくことになったご利用者様が、幸せに生活できるよう日々精進し、サポートを続けていきたいと思っています。

愛礼会へは介護職員として入社しました。古民家を利用したデイサービスで個別ケアに力を入れていたのが珍しく、そこに魅力を感じたからです。地域密着型サービス以外にも、愛礼会は新しい事業所を次々展開しているため、成長意欲旺盛な組織であると思いました。この事業拡大により、私自身も成長し新たなチャレンジを楽しめると思ったからです。

開設したばかりの事業所だからこそ、一から作り上げる喜びがあります。そして、愛礼会自体が比較的自由度の高い環境で働かせていただけます。

お給料についても、従業員の頑張りを評価し、それに見合った報酬を提供してくれるため頑張りがいがあります。さらに、悩みや困りごとが生じた際には、頼りになる上司や同僚がすぐに相談に乗ってくれる環境が整っています。

仕事のやりがい・給与水準・協力体制において、非常に働きやすい場所です!

愛礼会・礼和会グループで働く魅力

  • 未経験でも挑戦できるバックアップ体制
  • 頼れる先輩・良好な人間関係・いつでも相談できる環境が整っている
  • 医療面の知見に関しても成長できるスキルアップ制度

選べる働き方

ライフスタイルに合わせて自分にあった働き方を選ぶことができます

①正社員・ワーク重視型

いっぱい働く

勤務時間
8:30~17:30
休日
4週8休 104日/年
日+他1日
週休3日

②正社員・バランス型

仕事とプライベート

勤務時間
8:30~17:30
休日
4週12休 150日/年
土日+他1日
時短

③正社員(時短)・ライフ重視型

プライベート重視

勤務時間
9:00~17:00
休日
4週8休 年休104日/年
日+他1日

③パート・ライフ重視型

マイライフ優先

勤務時間
要相談
休日
要相談

成長できる環境パターン

新人ケアマネージャーステップアップ

入職時

・オリエンテーション(法人理念・クレド・事業所基本情報・教育プログラムの相談等)
・担当者によるOJT(2~3人の担当者をつけるため常に聞ける人が近くにいます)

事業所独自のマニュアルに添って、全ての業務を漏れなくお教えします

1ヶ月目

・先輩ケアマネジャーに同行し、一連のケアマネジメントを学ぶ
・書類業務も一緒に作成
・受け持ち利用者様は月5件程度からスタート

2ヶ月~3ヶ月

・一人で新規利用者様対応ができる
・目標は半年で25人~30人の受け持ち

3ヶ月~6ヶ月

・自分のペースで仕事がこなせる
・医療依存度の高い方やお看取りのケースなど先輩と一緒に経験

エキスパート

・主任介護支援専門員資格取得
・実習生指導
・介護教室講師・地域住民への介護相談・講演依頼等

福利厚生

女性スタッフ

アピールポイント①就職祝い金制度あり

  • 直接応募の方には就職祝い金制度最大50,000円!
     (派遣会社による紹介や応募は含みません)
  • 転職者の方にはもちろん前給考慮します!
医師の診療風景

アピールポイント②ワークライフバランス重視

  • サービス残業はさせません!(残業した場合はきちんと手当が出ます)
  • 男性でも育休取れる!!奥さんと一緒に子育てに参加できる!
  • 有給が法定日数+6日!(半年後多くの企業が10日付与のところ、16日も付与されます!)
医師の診療風景

アピールポイント③稼げる環境あり

  • 宿直など法人内アルバイトで稼ぐことも可能!
  • 直接雇用なら正社員はもちろん、パートでもボーナスあり!
  • 直接雇用なら定期昇給の他にも資格取得など頑張った分だけ手当てあり!
医師の診療風景

アピールポイント④働きやすい環境・成長しやすい環境

  • 30個以上の待遇・福利厚生項目!!(下記参照)
  • 丁寧で優しい介護を目指して研修等も充実してます!

充実の福利厚生項目

  • 健康保険
  • 介護保険
  • 厚生年金保険
  • 労災保険
  • 雇用保険
  • こども・子育て拠出金
  • マイカー通勤OK
  • 交通費支給
  • 駐車場あり
  • 制服貸与
  • 退職金制度あり
  • 休日年間104日
  • 有給日数が法定より6日多い!
  • 有給取りやすい
  • 産休制度
  • 育休制度(男性の取得実績もあり!)
  • 時短勤務制度の活用
  • 特別休暇(慶弔)
  • 慶弔見舞金制度
  • 定年再雇用制度
  • 年末年始手当
  • 無料介護福祉士受験対策講座(前年合格率100%)
  • 無料ケアマネ受験対策講座
  • 資格試験合格祝い金あり!
  • 外部講師研修多数!
  • 研修費補助(興味のある研修を申請してみたら全額補助出るかも!?)
  • 健康診断(年2回)
  • インフルエンザワクチン接種等
  • カフェカメリア職員価格(アンチエイジングメニュー、生活習慣病メニューもあり)
  • 美容外来職員価格
  • ボウリング大会
  • 忘年会(名古屋マリオットアソシアホテルの一番大きな会場であるタワーズボールルーム(16F)でコース料理を食べながらの忘年会!豪華景品有!)
  • 会員制高級ホテルエクシブ利用可(格安で高級ホテルに宿泊できる!「1室」約1万円~)
  • お友達紹介キャンペーンもあります!(現金支給)

数字で見る働く環境

働きやすさにまつわる数字

  • 残業時間
  • 年間休日数
  • 従業員の離職率
  • 昇給・賞与
  • 平均有給休暇取得数

社員にまつわる数字

  • 自宅お看取り件数
  •  年間新規受け入れ数
  •  平均勤続年数ケアマネジャー数
  • 総プラン数
  • 平均有給休暇取得数

私たちの仕事

  • ケアマネジメント全般

    ケアマネジメント全般

    ご本人様の心身の状況やニーズを把握し、その方にあったサービスの情報提供・調整・担当者会議を行います。ZOOMやLINEWORKSを使用してリアルタイムで情報共有します。

  • 自宅で過ごすための計画を作成

    自宅で過ごすための計画を作成

    「最期まで大好きな家族と共に自宅で過ごしたい」という想いを実現するためのプランを作成します。

  • 介護と医療をつなぐ

    介護と医療をつなぐ

    高齢者が在宅生活を続けていくためには、多くの医療・介護従事者が関わります。又、退院支援では病院から在宅にかかわるすべての事業所に情報をつなぎ、スムーズに在宅移行できるようにサポートします。

  • 定期的な状況把握

    定期的な状況把握

    自宅でずっと過ごせるように定期的なサポートをします。毎月1回利用者様のご自宅へご訪問させていただき、現在のサービスで気になることや改善点などの相談をします。自宅でずっと過ごせるように定期的なサポートをします。

働くスケジュール

ある日の1日のスケジュール

8:30~9:30

出勤

朝礼・スケジュールの確認・訪問準備、必要書類の準備

10:00~12:00

退院前カンファレンス

病院へ訪問。退院後の生活についてご利用者様・家族様・病院スタッフ・サービス事業者と相談・打合せ帰設後、所長へ報告し方針を検討

12:30~13:30

昼食

食事休憩

14:00~16:00

利用者様宅訪問

モニタリング
サービス担当者会議など

16:00~17:30

記録・ケアプラン作成

支援経過・モニタリング記録、申請書類の作成、事業所へサービス依頼・アポ取りなど事務業務を行います

17:30~

退勤

お疲れ様でした!

1ヶ月のスケジュール

上旬
(1日~10日)

実績確認・レセプト作成・請求業務(事務員がいるためチェックのみ)
介護保険認定調査

中旬
(11日~20日)

モニタリング

下旬
(21日~30日)

提供票作成
サービス担当者会議

月を通しての業務

  • 新規対応
  • 各種申請代行
  • 入院・退院支援
  • 施設入所相談 など

FAQ

よくあるご質問にお答えします

その他気になる点がありましたらお気軽にご連絡ください。

Q1.担当人数は何人までですか?

経験者、未経験者で担当人数を考慮していますが、最高でも40名まで担当は可能かと考えています。

Q2.ケアマネジャー未経験でも大丈夫ですか?

大丈夫です!誰もがはじめは未経験です。必ずサポートします。

Q3.お休みは取れますか?

ご自身でスケジュール調整をしていただきますので、お休みは取りやすいです。子育てしながらや学校行事にも参加していただけます。スタッフが多いため急なお休みの時には、お互いに協力し合いながら柔軟に対応しています。

Q4.残業時間は平均どれくらいですか?

月に6時間ほどです。急な依頼やサービス担当者会議などで時々残業することがあります。
残業をしないように今後も業務効率の改善に取り組んで参ります。

Q5.入職後の研修やサポート体制はどのようになっていますか?

社内研修はもちろんですが、地域で行われている社外の研修も参加しています。
サポート体制については、「問題を一人で抱えずに、ケアマネジャー全員で支援する」という方針で日々業務に取り組んでいます。

募集要項

勤務形態 正社員/パート
※入職後6か月間は契約社員として研修等を受けていきます。
以降は正社員となり、未経験から本物の介護人への道を進んでいただきます。
契約社員の期間も給与や時間を含め、条件面に変更はありません。
募集人数 2~3名
※未経験・ブランク可。
※経験者優遇。
仕事内容

利用者様が最期を迎えるまでの時間を、自分らしく過ごせるようサポートします。
事業所独自のマニュアルに添った座学と実務を組み合わせた教育体制で、イチから技術、知識、マインドを習得できます。

◆居宅支援事業所におけるケアマネジメント全般
まつまえ居宅介護支援ステーションにはベテランケアマネジャーが多数所属しています。
明るく優しい人ばかりですので、初めてケアマネジャーをする方でも安心してお仕事ができる環境です!

◆患者様の本音を汲み取る(アセスメント・ケアプラン作成)
利用者様のご自宅を訪問。
「住み慣れた地域で、どうやって自分らしく過ごすか。安心して暮らすには何が必要なのか」を利用者様やご家族に伺い、一緒に考え、意思決定をおこないます。
介護保険の専門家ではない利用者様やご家族は、希望や不安をうまく言葉にできません。
利用者様の本音を汲み取り、希望に沿った生活環境を整えるお手伝いをしてください。

◆周囲との協力体制をつくる(サービス担当者会議・サービス調整)
ひとりの利用者様に対し、沢山の方で(チームで)支援しています。
例えば、訪問看護、ホームヘルパー、デイサービス、ショートステイなどのサービス事業所や、医師や病院MSW、薬剤師、栄養士など支える方々と連携できるよう、ケアマネジャーを中心に情報共有を行っていきます。

◆利用者様や家族様をサポートする(モニタリング)
ケアプランの内容が適切か、サービスのご利用状況など毎月訪問し確認します。その際、ご利用者様やご家族にお話しを伺い、新たなお困りごとがないかなどもチェックします。
サービス事業所からいただく情報をもとに、提供の場に出向いたりもします。お身体に関する事は主治医や看護師に情報提供することもあります。

求める人物像 ・相手の立場にたった考えができる方
・チームワークを大切にできる方
・フットワークが軽く、やる気のある方
・パソコン(事務業務)が得意な方
応募資格・スキル 【必須条件】介護支援専門員資格/普通自動車運転免許
※独自の教育カリキュラムによる育成のため、未経験歓迎です!!在籍スタッフの半数以上が未経験者でした。
勤務地

■まつまえ居宅介護支援ステーション
〒491-0851 愛知県一宮市大江2丁目9-11

■まつまえケアマネステーション
〒491-0851 愛知県稲沢市正明寺1丁目-2-22(2階)

最寄り駅 ■一宮駅(徒歩10分ほど)
■国分宮駅(徒歩6分ほど)
勤務時間 ①②通常勤務:8:30~17:30(実働8時間)休憩60分
③時短勤務:9:00~17:00(実働7時間)休憩60分
勤務曜日 月・火・水・木・金・土
※日曜+1日(4週8休)土曜日のお休みも可能です
※日曜・祝祭日はお休み
給与額

①基本給 250,000 円~ (介護支援専門員手当含みます)
②基本給 200,000 円~ (介護支援専門員手当含みます)
③基本給 218,750 円~ (介護支援専門員手当含みます)
④時給 1,200円~

(他)時間外手当
   交通費
   スキルアップ手当
   特別手当(頑張った分の上乗せあり)
   加算手当(前年度の事業所加算算定の有無により支給)

※給与額は経験年数・勤務日数・勤務時間などを考慮して決定いたします。

・賞与年2回
・昇給年1回
・経験年数に応じて優遇
・前給考慮

休暇 ①③年間休日104日(4週8休)
②年間休日150日(4週12休)
日曜・祝祭日は休み

その他
・有給休暇(半年後に16日)
・慶弔休暇
・介護休暇
・産前・産後休暇
・育児休暇     など
待遇・福利厚生 交通費支給(上限2万円) / マイカー・バイク通勤可
社会保険完備
応募方法 少しでも興味をお持ちいただけましたら、エントリー(書類選考)へお進みください。
事前により詳しく事業所について知りたい方は、お仕事相談会や事業所所長との個別相談も可能です。
お気軽にエントリーください! お待ちしております!